
スポンサードリンク

タグ/

FC2ブログで関連記事を自動表示させることができるjs「feedControl」

スポンサードリンク

FC2ブログで関連記事を自動表示させることができるjs「feedControl」

FC2ブログで関連記事を自動表示させることができるjs「feedControl」の使い方をご紹介します。

下準備

Google AJAX Feed API への登録

関連タグ記事のRSSフィードを抽出するのに使うGoogle AJAX Feed APIを生成します。なんですかそれ?という初心者の方も、APIキーは3ステップで簡単に生成できますので、やってみてください。

※Googleアカウントをお持ちでない方は、あらかじめこちらからアカウントを作成しておいてください

APIキーを生成します。以下のリンクから登録して下さい。

Google AJAX Feed API登録ページ

Step1: 規約を読み、設置するブログのURLを入力

API

Step2: Googleアカウントにログイン

API

Step3: APIキー生成完了!メモ帳などにコピペして保存しておいてください。

API

画像のアップロード

以下の2つの画像をパソコンに保存し(右クリック→画像を保存)、FC2ブログ管理画面「ファイルをアップロード」からWEB上にアップしておいてください。

ローディング画像 ローディング画像

RSSの前に付ける画像 RSSの前に付ける画像

アップロードしたURLは、後から使うのでメモ帳などにコピペしておいてください。

画像URL

設置

CSS

以下の記述をCSS内に追加。場所はどこでも構いません。最後でもOK

先程アップした「RSSの前に付ける画像」のURLだけ差し替えてくださいね。

次に、以下の記述を挿入したい場所(HTML)に追加してください。

「あなたのGoogle AJAX Feed API Key」に生成したAPIキー、
「ローディング画像のURLをココに入れてください」にローディング画像のURLを差し替えてください。

完了したら、更新かプレビューをクリックして確認してみましょう。

■参考にした記事

FC2ブログのタグとGoogle AJAX Feed APIを使用した関連エントリー

※追記

この記事を書いてから気づいたんですが、FC2ブログって公式で関連記事を表示させる機能が付いていたんですね。知らなかった。。。タグで関連記事を分別するところは、feedControlと同じなので、とくに細かい設定が必要なければ、公式のものを使ったほうが手間が少なくて良いかもしれません。また、アクセスアップの目的もあるのであれば、zenbackを使ったほうが効率的ですね。

※追記2 9/8

下記の記事を追加しました。公式の関連記事を追加する際の cssの調整方法について書いています

【備忘録】FC2ブログでまず最初にやるカスタマイズ + FC2ブログでよく使う変数

関連記事
コメント一覧
コメントする


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

スポンサードリンク

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

タグクラウド

Twitter Photoshop CSS3 CSS 音声/動画 まとめ アフィリエイト JavaScript アイコン FC2 写真 Google Facebook HTML5 Gmail アクセスアップ WordPress PSD チュートリアル ロゴ はてな テクスチャ showcase セキュリティ 写真素材 Youtube jQuery HTML 美女 背景 ネタ マンガ 

あわせて読む

あわせて読みたい

美しいニュースサイトWordPressテーマ

WordPressテーマ「Gorgeous (TCD013)」

検索ボックス

